a0005_000423.jpg

「顔やせのダイエット方法」の記事がだいぶ反響があったので、顔やせについて、もうちょっと書いてみたいと思います。

顔をもっとスッキリさせたいのなら、どんなダイエットがよいのでしょうか。

最初にチェックすべき事柄として、「むくみで太って見えるのか」「脂肪で太って見えるのか」あるいは、お薬の副作用(ムーンフェイス)などで気になるのかという点です。

ムーンフェイスについては、お薬が減量になれば自然とおさまってくることが多いようですので、治療を優先させましょう。

ここでは、むくみと脂肪が原因の場合を考えてみます。

スポンサードリンク


「むくみで太って見える」「脂肪で太って見える」いづれか、あるいは両方とも、という可能性も多そうですね。

その場合、まずはむくみを取り除いたことで症状が改善することがあります。もしも、顔がとてもむくんでいて、むくみの対策をしたい場合は、マッサージや顔エクササイズの出番です。

むくみを取り除くために、顔をアイスノンで冷たくしてみたり、リンパ液の流れを活発にして顔の代謝を高めるという方法もあります。これらの方法が効果が乏しいというのであれば、顔ダイエットをするといいかもしれません。

顔の表面には表情を作る筋肉(表情筋)があります。顔の筋肉を鍛えることで、顔のたるみが気にならなくなります。

表情筋を使う筋トレは、一般的な筋トレを用いての、筋肉を強化する方法と大体変わりはないようです。足や腕の筋肉と同様、顔の筋肉も動かすと疲労物質が蓄積されますので、表情筋のストレッチをしたらマッサージをすることです。

顔は隠しようがない部分で、人間の印象を大きく左右します。
周りの人が抱く印象もよい印象となり、ステキな人物になることが、顔の筋肉をトレーニングで鍛えることで得られると言われています。

年齢を感じない、若さあふれる顔立ちを維持するためにも、顔のダイエット運動をすることは意味がありますので、ちょっとずつやってみてはいかがでしょうか。


スポンサードリンク

 カテゴリ

 タグ